| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬の空







ひょえー、めちゃめちゃ寒い。
仕事場から外に出たらその寒さにびっくりしながら車に乗り込んで、目をあげれば北アルプスが陽射しを受けてきらきら輝いていた。冬の松本は寒いけれど山が一番きれいに見える季節。

こんなにきれいだとつい景色のいい山手の方に足が向く。空も澄み切って濃い青がしみ込む。でも日陰の寒さは身を切るようで、カメラを持つ指が痛いくらいだ。少しずつ日が長くなって何となくうれしい、1月も既に半ば。

| 空と山々 | 18:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の空




毎年夏はヨーグルトばっかり食べてるけど、涼しくなってくるととたんに食べたくなくなる。昔はそれほど好きじゃなかったけれど、沖縄のものすごく暑い厨房で仕事していて、ほとんど食べなくてやつれぎみだった時に、急に食べたくなったのがきっかけ。

で、最近はぼちぼちヨーグルトの季節も過ぎつつあり、はまりかけたこんにゃくは軽く流して、むすひにはまり気味。むすひと書いてむすび。随分前に教えてもらったんだけど、数ヶ月前、血の巡りが悪くて週末になると必ず頭痛が続いてたとき、たまにはお酒でも飲んだらいいかも…と飲んだらこれが意外ときいてるみたい。開けたばっかりの時は発酵して泡がぶくぶくでシャンパンのようで、毎日少しずつ味が変わってくのは酵母が生きてる証拠。飲み過ぎないように軽くはまっています。



発芽玄米酒 「むすひ」MUSUBI

| 空と山々 | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の空


昨日の朝の空と夕の空。
ずっと体調がへんだったけど、昨日塩で体を洗ったせいか、久しぶりにすっきりした気分。もっと早く洗ってみたらよかったな。先月おそば屋さんの取材に行って、おみやげにもらった刺身こんにゃく食べてから、こんにゃくにちょいと目覚めた。こんにゃくもなんとなくすっきりするような。

| 空と山々 | 21:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日暮れ


昨日からいきなり秋になった。
朝夕は肌寒くて秋の匂いがする。ちょっぴり寂しいいい匂い。
今年は夏がないまま秋になった。

| 空と山々 | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT


空一面に鱗状の雲、ちょっと目をずらしたら、あっちもこっちもケムだらけ。

| 空と山々 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

