| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タピオカサンド

s_0016032.jpg

この前、何かで読んだタピオカサンド発見。
キャッサバと水を2:1の割合で混ぜて作った魔法の粉を、
そのままフライパンに敷き詰めて焼く事ものの1分。
たしか裏返してから、チーズとコリアンダーペーストをのっけて、
軽く温めてできあがり。
あんなにまっ白だったはずのタピオカサンドが、
いつの間にか鮮やかな緑に変身してました。
ブラジルではよく食べるおやつで、
食感はまるっきり薄くて軽いお餅みたい。
いけます。

やんばるから那覇まで、2週に1度やって来ると言ってました。
浮島入り口のがじゅまるガーデン前にて。

s_0016030.jpg

s_0016033.jpg

s_0016034.jpg


| food | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木曽福島

s_0015518.jpg


たぶん15年ぶりくらいに木曽福島へ行った。
木曽路は雪が残っていた。

木曽福島の街は、
10年以上前の姿とほとんど変わらず。
そして久し振りに食べる車屋のすんきそばの味は、
実のところあまり記憶に残っていなかったのであらためて味わってみる。
黒みがかって太めでふんわりした田舎風そば。
温かいそばつゆはすんきの酸味と意外によく合う。

s_0015515.jpg



食べるものの乏しい木曽路の冬だから、
元々は必然的に食べられるようになったと想像するけれど、
その地に密着した食べ物は、
外から来た者にとっては新鮮で、こなれたおいしさをかんじる。

すんきそばを10数年ぶりに味わいなおした、
2013年大晦日の木曽福島でした。


| food | 18:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごはん




余裕で作ると、結構楽しい。
仕事で作ると、足下よろよろ。
今日は余裕で作ったから、おいしそうでつい写真に撮った。
お客さんはかなり年配のおじいちゃんたちだ。
みんなしっかり食べてくれた。

| food | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローゼル&アセロラ


| food | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アセロラ&アフリカほうれん草


| food | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

