2005年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨にけぶるハイビスカス



今日は朝からしとしと雨が降り注ぐ、
ちょっと暖かめの年の暮れ。


今までは、雨が降ったらきれいな写真は撮れないと思ってたけど、
カメラ変えたら、なんと雨の日の写真っていいじゃん!と眼からうろこです。

花の色なんかは、かえって鮮やかで濃艶なくらい。
またこの雨の滴がなんとも愛しいし、雰囲気あるし。
気持ちいい雨、でもなんとなく寂しげなのは年の瀬のせい?


上の写真拡大したら、見たことのない世界が。

| | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふらふらー



もう数日で今年も終わり。
でも、沖縄ではまだまだいろんな花々があちこちで咲いてます。
というより、もう少しすれば桜も咲き始めるほど。

僕は仕事が月曜休みなので、
月曜はあちらをふらふらー、こちらをふらふらー。
写真を撮るようになって、前にもましてふらふらしてるかも。
沖縄の言葉の“ふらー”って、
ふらふらしてるからふらーって言うのかな…


| | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雲ってもサンサンビーチ



知念のあざまサンサンビーチ。
夏場は有料の人工ビーチなので、砂浜が妙にきれい。
今日はもちろん誰も泳いでません。

ビーチサッカーのゴールが、
夏の陽射しと青い空を想いおこさせます。


それまで誰もいなかったビーチに家族連れが。
皆それぞれ、おもいおもいに散策。
遊泳禁止の看板があるけれど、
これくらいの寒さなら、根性入れれば泳げるかもねっ^^

| | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄のこと



沖縄へ移り住んで約7年。
まあ速いこと。
よく沖縄は日本から見たら外国だって言うけど、
僕も日々そう感じつつ、この年月を経てきました。
やはり琉球国という、ひとつの立派な国家といえます。

日本はあいまい文化でグレーゾーンが広いと言うけど、
沖縄にいたってはグレーゾーンというより、
白と言ってるのが実は黒の事だった…みたいなかんじ。

これほど違えば、日本の常識や日本の法律を
無理やり押し付けるのはかなり難しいと思います。
まずは、日本のつけを背負っただけの米軍基地が、
一日も早くなくなればいいですね。

もっと寄りたい…けどいっぱい。

今日の空

| | 18:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わじわじ



子供の頃から、考えようとすると焦点が当たらなくて
わじわじすることがふたつある。

ひとつは、今自分は何を考えてるか?という事。
今!と思った時にはもうその瞬間は過ぎ去り、
いつまでたっても今に焦点があたらなくてわじわじ。

もうひとつは、この宇宙、この世界はなに?と言う事。
これは言葉に出して説明するのも難しい。
自分でさえうまく思考の対象にできないんだから。

この宇宙、この世界、とういうものに焦点をあてようとすると、
どうしてもするする手から滑り落ちて、
宇宙や世界という言葉すら、なんともあやふやになっていく。
わじわじ。

今、ある宇宙に、自分がいるという事を実感できた時、
次のステップに移れるのだろうか?
焦点があたらないと、ぼけぼけの、わじわじだー

| | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

