2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めいっこ

s_MG_7787.jpg

僕のめいっこ、うちの家系には珍しいヘンなやつ。かなり笑わせてくれる。ホント元気。目が回りそう。。

| 未分類 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試しに作ってみました

試しにブログ作ってみました。これでいくつ目?そんなに書くことあるわけでもないので、ごく普通に気が向いたら書いてみようかと思ってます。

sDSCN0009.jpg


この前ふりちゃんがコンデジを安く譲ってくれた。初めてのニコン。今はキャノンのキスデジ使ってるけど、一眼は重たいからいつも持ち歩くのがたまにめんどくさかったりもして、ちっちゃいデジカメがサブで欲しいなと思ってたからうれしい。一番最初に使ったデジカメがサイバーショットのちっちゃいやつで、押せば適当に撮れるかわいいやつだった。でもあの頃撮った写真、本作りにも結構使ってるし、いいかんじの写真が多いのは、簡単に撮れるのとビギナーズラックが重なったせいかもしれません。

キスデジは初代のをホントによく使って撮りまくったから、シャッターユニットも2回交換した。もちろん健在だけど、キスデジの3代目が今のメイン。何台もあったって結局使わないんだよな。そういえば昔父親が使ってたキャノンのフィルムの一眼もあったっけ。昔几帳面な父親が間違って落っことして、それから不調になって使わなくなったそう。それを去年もらったんだけど、まだ使ったことない。でもいじってるうちにシャッターが下りるようになったからちゃんと撮れるかもしれない。

sDSCN0018.jpg
sDSCN0017.jpg

で上の3枚はニコンのコンデジ、かなり近くまでよれる、一眼のズームレンズよりもマクロ。機能的には十分っていうか、十分過ぎるくらい。やっぱり慣れてる一眼の方が使いやすいなー。特にズームする時に、思った所ですかっと止まらないのがむかっとする。
フィルムの一眼をデジキスで撮ってみたのが下の写真。エキサイトだと、大きい画像が勝手に縮小されて記事の中に収まるけど、このブログは画像の大きさはそのままで、入りきらない所が勝手にトリムされるから、縮小しなきゃいけない。

s_MG_7856.jpg


| 未分類 | 18:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぱぴる文庫3号




完成しました、ぱぴる文庫。
3号は本らしい本に仕上りました。じゃあ今までのは?…って言われたらなんですが。今回は出来上がってから毎日自分でも眺めてます。なかなかだなーって。

前の2冊があればこその3号だし、沖縄度からいったら1号2号の方が高いかとも思うので、3冊それぞれだけど。手持ちのネタも写真も切れてきたし、この後どうしたもんか。でも本作りは楽しいし、何らかの形で続けていきたいと思っています。




昔からへんに冷めきってるところがあるのか、両親とか学校とか国とか言ったものに対して斜に構える傾向があって、国なんかでもいざという時には国民に対して何もしないに決まってると思ってたし、だから自民党から民主党に変わったって、基本的には何ら変わらないだろうとも思ってた。(もちろん自民党なんてとんでもないから民主党に投票はしたものの)でも、最近あれっと思ったのは、ホントに変えたいと思えば、日本の国を現実的に変えられるのかもしれないってこと。何を今さらっていうか、じゃあ今までは何だったって言われるかもしれないけど、単純にあーそーか、って言う目から鱗的な思いでした。確かに友だちの言う、意識とそれに伴う行動?意識の質にもよるけれど?なんだろうなー。

| 未分類 | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT



子供の頃は虫が大好きだった。
セミや蝶ばかり追いかけてたし、結構残酷なこともしてた。特に蝶やセミが羽化するところは、子供心にもとてもおもしろくて飽きずに眺めていた。夜になって羽化のために地上に出てくるセミの幼虫を見つけるのが得意だったから、夏になると夜が待ち遠しかったっけ。今は特に黒い虫に反応してしまう。特にコオロギがあんまり好きじゃないのは、台所の片隅にいるあいつに似てるから。








またなくしものした…よくやるなー。意外なところから出てくるのを願ってます。冷蔵庫の中からなぜか鍵とか、テレビのリモコンやトイレットペーパーが手さげの中からとか。今回はひょっとしたら送った荷物の中?でも結構節目になくしものすることが多いかも。落ち着きのないせっかちな性分、無駄なエネルギー消費してるような。

| 未分類 | 07:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の空




毎年夏はヨーグルトばっかり食べてるけど、涼しくなってくるととたんに食べたくなくなる。昔はそれほど好きじゃなかったけれど、沖縄のものすごく暑い厨房で仕事していて、ほとんど食べなくてやつれぎみだった時に、急に食べたくなったのがきっかけ。

で、最近はぼちぼちヨーグルトの季節も過ぎつつあり、はまりかけたこんにゃくは軽く流して、むすひにはまり気味。むすひと書いてむすび。随分前に教えてもらったんだけど、数ヶ月前、血の巡りが悪くて週末になると必ず頭痛が続いてたとき、たまにはお酒でも飲んだらいいかも…と飲んだらこれが意外ときいてるみたい。開けたばっかりの時は発酵して泡がぶくぶくでシャンパンのようで、毎日少しずつ味が変わってくのは酵母が生きてる証拠。飲み過ぎないように軽くはまっています。



発芽玄米酒 「むすひ」MUSUBI

| 空と山々 | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

