2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松本空港




日航が松本空港から正式に撤退すると県に通告した。
あたりまえなのだ、ほとんど必要のない空港だから。

大阪 福岡 札幌に飛んでいるけれど、大阪なんか陸路で行ってもそんなに変らないし、福岡札幌なんて、本当に一握りの人が利用するだけ。日航が撤退を表明したあと放送していたテレビ番組で、ある会社の社長が北海道には頻繁に出張するからなくなったら困ります…なんてやってたけど、そんな人何千人に一人?くらいのものに違いない。こんな所にいろいろお金を使うくらいなら、もっともっとその前にやることがあるはずだ。もっともっと身近な所で、本当にやらなきゃいけないことに使って欲しい。この期におよんで活性化なんて言ってたら、いいかげん笑われちゃうよ。

| 未分類 | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT



10日くらい前の雲。


J-PARCのT2K実験が動き出している模様。
T2K実験前置ニュートリノ検出器でニュートリノの初観測に成功

この実験、J-PARCニュートリノ実験施設で生成する世界最高強度のニュートリノビームを、295km離れた岐阜県飛騨市神岡町にある検出器スーパーカミオカンデに打ち込むのだけれど、そのビームは今いる松本のすぐ北側を通るので、なおさらのこと怖いなと思っている。J-PARCとスーパーカミオカンデはほぼ正確に東西軸に位置しているから、そのラインは長野県内では上田―生坂―池田辺りを通る。本当にすぐそこなのだ。
map

人工的にニュートリノを作り出すっていう所から、大丈夫??って思う。もしも今すぐ何をしてほしいっていわれたら、とりあえず即刻原発停めて、こういう何が起きるかわからない実験をやめて欲しい。とうとうcernも稼働始めたみたいだし…

今日テレビで、オーストラリアのでっかい雲、モーニンググローリーの番組があるみたいです。これ本当にすごいなー


| 未分類 | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中町


中町にある竹風堂、奥は喫茶スペースになっていて、中庭には清水が流れメダカがいっぱい泳いでいる。この水路の下にはEMセラミックスが敷き詰められていて、流れる水を濾過しきれいにしてから地下に浸透させていると聞いた。EMセラミックスは、EM(有用微生物群)を混ぜた粘土を高温で焼成してセラミックスの粉末にしたもので強力な抗酸化力があるらしい。でもEM菌を高温で焼いたら菌自体はだいじょうぶなのかな。



松本は四方を山々に囲まれた扇状地で、雨が伏流水となって流れるため、ちょっと掘ればあちらこちらから水がわきだしてくるらしい。そこで案の定、松本市ではあっちでもこっちでも井戸を掘って、街の片隅に置き去りにされていた井戸を整備したりして、観光の目玉にしようとがんばってる。

竹風堂のある中町は蔵の建ち並ぶ通りで、観光客もいっぱい訪れる。でもこの通りを通るたびにどうもしっくりこないものがある。人工的に作られた通りの違和感を感じるのだ。いい街並みだから、大事にしたいからきれいにして、それに惹かれて人が集まってくるというんだったらこういう不自然さはないんだろうけれど、ここは人を呼び込むために通りを整備して、古い建物を別の場所から移築して、という風に本末転倒してるからそう感じるんだろう。

井戸だって同じだ。観光の目玉になりそうだから井戸掘ろう…っていうんじゃ、つけ刃的な安っぽさが鼻につくだけ。表面的なものって、すぐ飽きられて長続きしないし、逆に妙に寂しい気分になるだけなのだ。ふりちゃんが言ってたけど、偽物の街並みはまるでテーマパークみたいだ。

| 未分類 | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

守矢神長館

s_MG_8805.jpg

s_MG_8801.jpg

守矢神長館の敷地内にあるミシャグチ神を祀る社。四隅には御柱。敷地には、山の麓から流れる小川がのどかなたたずまいをみせている。



s_MG_8858.jpg

すぐ近くには諏訪大社前宮が守屋山の麓に祀られている。


| 未分類 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑木

s_MG_9247.jpg

s_MG_9221.jpg


松本の街の北にあるアルプス公園が、知らない間に随分北側まで公園が広がって、山の中を小径がつらつらつながっている。西には北アルプスの連山を一望できる。
雑木はいい、雑木林は好き。

| 未分類 | 17:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

