2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝の安曇野



何となくふわふわした1日。

1月になると、申告の用意しなきゃと気になりだす。あれってほんとにめんどくさい、伝票の整理とか、帳簿つけるのはかなり苦手。毎日ちゃんとやっておけばいいのに、まとめてやろうとするからいけないってわかっちゃいるんだけど。でもそんな1月もはや終わりなのだ。少しずつ日が長くなりだして、もうちょっとしたら畑の季節がやってくる。

| 未分類 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つるりん





今日は2回も滑って転んだ。それも続けて、同じ場所で…
一度目は思わずつかんだワゴンの調味料をぶちまけ、一面に香しい香りが立ち上り、二度目は手にしていたお皿をぶちまけ粉々に…最近よく壊すなー、今になってあっちこっち変な風にこわばってたりして。

| 未分類 | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鯉のぼり




気が早いと言うか、年がら年中端午の節句なのかはよくわからない。でも冬の風にたなびく鯉のぼりはひゅーひゅーして寒いのだ。

ポットのお湯をカップに入れようとして、思いっきり手に熱湯をかけてしまった…けど大丈夫、いつのまにやら熱湯くらいではヘッチャラな手の皮膚になってるから。毎日もっと熱い油や鉄板で鍛えてるから。皮膚って丈夫だなー

先週職場で秤を落っことして、普通なら”0”にあるべき針がどんなに頑張っても”320g”にしか戻らなくなってしまった。そして今日は別の秤をまた落っことして、その時床にぶつかる音が全く同じかんじだったからおそるおそる確かめてみたら、今度は針が”500g”を指していた。。壊しやの本領発揮。

見るつもりなかったけど、でも何となく借りてみた海神。のっけからダウンタウンのまっちゃんが出てきて大爆笑。おまけに笑築過激団のあの人も。そういえば朱蒙には川満しぇんしぇも出てたしなー(※もちろん本人じゃありません)。韓国・朝鮮と沖縄って意外に接点あるのかも。

思いっきり遅刻する夢見たからか、今朝も早くから目が覚めてうつらうつらしてた。今日はどう打ってもキーボードがうまく打てないのはそのせいかも。早寝早起きだからもう寝ちゃおうかなー

| 未分類 | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薬局カフェ




薬局カフェっていっても、薬局の中にカフェがあるんじゃなくて、昔薬局だった建物を改装したカフェ。ここがまだ薬局だった10数年前、毎日この建物を眺めては渋いなーって思ってた。

あるブログで建設当時の古い古い写真を見つけたんだけど、昔は2階部分が道に向って張り出していて、もっともっとかっこ良かった。松本のいわゆる看板建築ってやつのはしりだったそう。看板建築って、建物の外壁に直接お店の看板を埋め込んでるからそう呼ぶのかと思ってたら、ちょっと違った。

写真はこちらからお借りしました

ウィキペディア(Wikipedia)によるとー
典型的なものは木造2階建ての店舗兼住宅で、屋根裏部屋を造り、建物前面を平坦として(軒を前面に出さない)モルタルや銅板で仕上げて装飾をつける。ちょうど看板のような平坦な壁を利用して、自由なデザインが試みられたため、看板建築と命名された。ー
ということで、建築史の家藤森照信さんが命名したそう。知らなかったなー松本にはこんなかんじの看板建築がけっこうたくさん残っている。



なんか気分がふさがってるかんじ。
周りもざわざわして、落ち着かないし。
こんな時はお風呂でマリマリなのだ。

| 未分類 | 18:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太陽きらきら


今日はやたらと陽射しがきらきらまぶしかった。
この前突然おきた太陽フレアのせいかもしれない。
夏場よりも紫外線が強くて、肌がぴりぴりするくらい。
それにしても松本の冬場はほんとに空気が澄んでる。
昨日おとといとへたり気味だったけど、今日は朝から結構快調、
なんと言っても仕事休みだったからかな。







いつもとレンズ変えて、単焦点の安い標準で撮ってみた。
やっぱりどこか違って、結構いいかんじかも。






| 未分類 | 19:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

