2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の空




朝から雲に覆われて、夕方少し明るくなったもののなんかいやな雲。

スーパーカミオカンデでJ-PARC加速器からのニュートリノの初検出に成功
http://www.kek.jp/ja/news/press/2010/T2KfirstEvent.html

T2K実験はやっぱり気になる。すぐ近くの地中を、人工的に生成されたニュートリノが通ってると思うと、どうしても気になってしまう。こんなこと言うと、宇宙からも大気ニュートリノとか、太陽ニュートリノとか、いろんなニュートリノがたくさん降ってきてるからだいじょうぶとか言うんだろうけれど、人工的に作られたものはまた違うと思うし、宇宙から降り注ぐニュートリノは全天や地球の裏側のあらゆる方向からやって来るのに対して、JーPARCで作られて神岡に向って打ち込まれるニュートリノは、いつでも一定の方向へ、それも3秒間に一度の頻度で打ち込まれるっていうんだから話は全然違ってくると思う。だいいちニュートリノに質量があるってわかったのさえつい最近のことだし(っていってもホントかな?って思ったりもするけれど)、こういった実験が地球の環境や人に与える影響なんてぜんぜんわからないはずだ。この世界を構成している物質の根源的なものを、人間がいじくり回そうって言うこと自体が物騒なことだと思うのもあたりまえじゃないかなと思う次第。


| 未分類 | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイ




楽器みたいな声、気持ちいいなー、
でも今日はかなりひさびさにイライラしっぱなしの1日、仕事してもイライラ、車で走ってもイライライラ、買い物してもイライライライラ、ご飯作ってもイライライラ、ホントイライラ、外をかけめぐりたくなるくらいにイライライイラ、ブログ書いててもキーボード打ち間違えてイライライラリンもいいとこなのだ、ちょっとゆるゆるしよ。



| 未分類 | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風強し




昨日の朝は、仕事場に朝日が差し込んですごくきれいだった。思わず沖縄で仕事していたときの厨房に差し込む朝の光を思い出した。こんな時は、仕事はさておきホントは写真が撮りたくなってしまうけど、今や自分のお店でもないのでそんなわけにもいかず、しばし手をとめてちらりちらりと眺めたり。今日は頭がふわふわ、霞がかった北アルプスがおぼろげに見えている。風強し。でも暖かいから朝出かけるのが少し楽ちん、気温が2-3℃違うだけでも体の感じ方は随分違うものなのだ。写真は昨日の夕暮れ時の図書館にて。

| 未分類 | 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春爛漫


春爛漫って言いたくなるくらい暖かい1日。つい2、3日前のあの寒さがまるで嘘みたい。こんな穏やかな陽気になると、周りのひとの表情も穏やかに見える。体がふにゃふにゃ緩むのがよくわかるのだ。



カメラはほんとうにレンズで全然変わってくる、最近写真撮るのがまたおもしろい。マクロおもしろいなー、もっともっと寄りたくなる、けどもう限界、なんちゃってマクロレンズなのでこんなところみたいです。

| 未分類 | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽかぽか





おとといはこんなかんじでまだ雪が残っていたけれど、昨日今日はぽかぽかで何となく頭がぼやけてる、…っていつものことか。

| 未分類 | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

