2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅の花




ずっと昔だけれど、うたた寝をしてるけど目が覚めている時、言葉にはならないけれどわかった事がある。ニワトリが存在した瞬間に同時にその卵も存在すると言うか、結果が表出した時に原因が表出すると言うか、この瞬間に原因と結果が同時に作られると言うか、無理やり言葉にするとそんな感じの事だ。でもわかったというのもその瞬間だけの事で、のちのちそれを言葉に置き換える事など全くできないし、反芻しようとしても全く別のものになってしまうし、本当にわかるっていうのはこういう事なんだっていうのがよくわかった。

そしてそのまた何日か後、またまた夕方うたた寝をしていて目が覚めた途端、ずっと前から目を開けたまま暗闇を見つめていた自分に気がついて、突如この現実にポカっと現れて、その暗闇がとてもうすら寂しかった事がある。その後はこんなことないし、今となってはその記憶が残っているというだけのことなのだけれど。だから本当は時間というのはなくて、今この瞬間に過去も未来も同時に作られているんだと思ってます。


| 未分類 | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木枯らしピューピュー





めちゃめちゃ寒い。写真撮りに行ったけど寒すぎてすぐ帰ってきた。まさに真冬並みなのだ。

行く時に脇道から子供の自転車が飛び出てきた。ほんとうに間一髪、0.5秒ずれてたら多分ぶつかってたはず。瞬間って限りなく分割していっても結局分割しきれないんだけど、あ-ぶつかるかも????って見つめているその瞬間はホントに走馬灯みたい。なんか不思議な感覚だった。

今日は仕事があわただしくて、全然終わらなくてイライラしてたら、山盛り一杯の塩をぶちまけてしまった。土俵入り並みに塩を撒いたから、おかげで間一髪無事だったのかもしれない。忙しい時ってついわさわさしちゃうけれど、そんな時こそ何気なく静かにそよそよと仕事をこなせたらいいなー。



いつも思うんだけれど、なんでこんな山のてっぺんに消火栓があるんだろ???

| 未分類 | 17:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひこばえ





| 未分類 | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンデス?


やっぱりアンデスみたいな空だ。このあたりはアンデスに気候が似てるらしくて、アンデスポテトがよく育つって聞いた。昔からアンデスには軽い憧れがある、実際はいったいどんな空もようなんだろうな?



| 未分類 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もし




昔々、こちらで働かせてもらえませんかと手紙を出したことがある。あいにくそのシーズンはもういっぱいだから、一度お店に来たらどうですかという内容の、とても丁寧な返事をいただいた。結局別の職場を選んだ自分は、このお店に行くことはなかったんだけれど、もし働かせてもらえていたら今とは全く違う展開になっていたかもしれないし、意外とあんまり変わらなかったりするのかもしれないし、その辺はなんとも言えない。でもつい考えてしまう、もしも…って。

経験から語られる言葉は、とても真実味があって、いろんな事を考えさせられる。どんな分野でも第一線を走っている人たちって、似たような事をかんがえてるものなのだ。一度ぜひ食事してみたいなー

| 未分類 | 16:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

