2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT




2-3日見ない間に、草も野菜もどんどん大きくなっている。すごいなーー

市民農園だから1年契約で、
だから前借りていた人が去年育てたコリアンダーが花を咲かせ、
ミントがあちらこちらで大きくなり、葱坊主から種がこぼれ、
こぼれ種から育ったひまわりがぐんぐん大きくなり、
雑草と一緒に畦に芽を出していた蓬が茂みのようになり、
今年植えたさつま芋も少しずつ枝をひろげ、
トウモロコシも大きくなり始め、
その茎にいんげんのつるが絡みながら大きくなり、
ズッキーニやカボチャも花をつけ始め、
カブや大根も虫に食われながらも大きく育ち、
じゃが芋も虫に葉をかじられても花を咲かせ、
鳩にこれでもかというほど食べられた枝豆や黒豆も少しずつ葉を広げ、
でもあれだけ種を蒔いたのにふたつしか育っていないバジルや、
2本しかないのにそのうちのひとつがアブラムシだらけの空豆や、
土に差し込んだだけなのに横から出てきた脇芽が美しいレモングラスや、
直也君の田植えで余ってもらったから植えてみたちっちゃな稲や、
去年以上に大きくなっているヒヨコ豆、
いろんな雑草や、雑草の可憐な花や、アリや蝶や、
なんやかんやでいっぱいの
このせまいせまいちっちゃな畑。
でもひとつだけ姿を見せないやつが。。
毎年顔をあわせていたちっちゃなカエルがいないのはちょっと寂しい。



草畑のような、花畑のような、でもちょっとは野菜もとれそうな、
緑でいっぱいのなんとも楽しい畑になってます。
できたら栗の木やブルーベリーなんかも植えてみたいし、
この一角に住んでみたいくらい。
ホントに生命というのはすごい。
端から端まで5秒で行きつくせまい畑だけど、
ずーっと見ていても全然飽きない。
ここにくると、あーみんな生きてる、
生きてるんだなーって思うのだ。


| 未分類 | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏蕎麦



夏蕎麦が満開。

新しいブログいじってて、
アクセス解析のプラグインを入れて有効化したら、
なーんにも表示されなくなった。どうなってるのやら。

なんかをどうにかすればいいんだろうけど。当たり前だけど。。
もしくは全部フォルダを入れ替えて、過去記事だけ戻せばいいんだろうけど。
でも、さすがにそこまで暇じゃないのだ。
どうしたもんかなー


| 未分類 | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引っ越します




エキサイトにも広告がはいるということで、いい機会だからコチラへ引っ越します。wrdpressというツールで、どうもいまいちわかってませんが試しに。

↑引っ越し途中ですが、どーもいまいち使いこなせてないので、保留中。
なんか向こうのデータが消えちゃったような…

一番最初のブログがseesaa、次がtidaのブログだったけれど、どちらも最初は広告なしだったのに、いつの間にか大きく広告が入るようになっていた。エキサイトよおまえもか…

| 未分類 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は夏至



これから日々、夜の明けるのが遅くなっていくと思うと、ちょっと寂しい。。

何ヶ月か前、歯の治療をしてもらったら、その直後から耳が塞がったかんじになってしまった。しばらくすれば治るかと思ったけれど、全然よくならないから、次の日歯医者さんに連絡してみてもらった。でも歯の治療とは関係ないと言うから、金属を被せてもらった直後から塞がるかんじなんですといっても、どうもよくわからないらしい。

1週間様子見ても変らないから、仕方なしに、耳鼻科に行った。行ってみると、ものすごい数の患者さん。特に子供がいっぱいで、早めに予約したのに、かれこれ3時間も待つはめに。そのとき思った。なんでこんなに耳や鼻が悪いひとがいっぱいいるんだろうと。ようやく診察してもらったものの、わかったようなわからんような…。ビタミン剤をくれた。診察費3000円。歯医者の先生に、耳鼻科での診察結果を知らせようと思っていたものの、どうもすっきりしないから、次の日、もう一軒耳鼻科に行った。ここはガラガラ。一生懸命症状を説明しても、かなり高飛車な耳鼻科の先生。話す気も失せた。要はよくわからないってこと。診察費3000円。

金属を被せた直後、耳が詰まったかんじがした時思ったのは、先生が金属を力を込めて押し付けたから、顎の骨格が微妙にずれたんじゃないかということ。なんとなく歯の噛み合わせが変っているような気がしていたから、歯医者さんにもそういったんだけれど。歯の治療って、歯自体をいじること以外にも、顎や骨格にも関わっていると思うけれど、そのあたりはノータッチということなのか。

仕方ないから、自分で骨格矯正の体操したりしてしばらく様子見てたら、いつの間にか治まった。お医者さんにも、わかってることなんてほとんどないんだろうなと思った。もうひとつ思ったのは、不健康なひとがものすごく多いんだなということ。これはものすごく不自然だなと思った。化学物質や電磁波や、農薬や、原発や、遺伝子組み換えや、ワクチンや、そしてどんどん危うい方向に進んでいきかねない日本の政治的な状況や戦争なんかの問題も含めて、なんで僕らは、わざわざ僕ら自身でその生活を苦しいものにして、その生命を危うい方向に持っていこうとするんだろうと、そんなことを考えるのだ。

| 未分類 | 19:21 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

草畑




花がいっぱいの人参林。
いつものとおり、どこに何の種を蒔いたのかついつい忘れて、
出てくるまではわからない、草畑のような野菜畑。
こぼれ種から育った野菜がいっぱいで、
桃や栗や杏や銀杏の木や、いちごやレンコンや、
いろんなものがいっぱいの畑がいいなと思う。

こうやって畑で遊んでると、
ここは借り物のちっちゃな空間だし、
野菜や草も花もみんな自ずと大きくなっているとは言え、
すでにしっかりと僕の意識が入った空間になっていて、
なんか箱庭みたいだなって思ったりして。

| 未分類 | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

