2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アブラゼミ

s_MG_1158.jpg

近隣の小学校のプールから放射性物質が検出されて、この夏に入ってプールを使っていないという話を、その学校に通う子供を持つ父兄から聞いた。ちょっと前にその学校のある自治体のHPで、プールの放射線測定をしたけれど、不検出だったので、通常どおり使用しているというお知らせを読んでいたので、これは如何に??と、次の日役所に電話して聞いてみた。結果はHPに公開されている通り、不検出-通常使用というものだった。

そこであらためてプールを使っていないという話をしてくれた父兄にその話をした所、いーやそんなことはないよ、学校からの通知に検出-使用禁止と書いてあったよと言うので、すわっ!!ひょっとして自治体が真実を隠してるのでは?!と、今度は直接その学校に電話をして聞いてみた。帰り支度に忙しそうな先生が電話に出て、検査をしたけれど不検出だったので、通常どおり使用しています、ということだった。

まさか先生が嘘を言っているとも思えないし、直接学校のプールまで行って確かめる気もないけれど、僕に話をしてくれた父兄の勘違いだったということらしい。事実と言うのは、かくも簡単に書き換えられるのだなと思った。意図するしないに関わらず、こうやって嘘の情報もネットで簡単に拡散しているんだろう。自分で調べて自分で考えないと、いとも簡単にデマの片棒担ぐことになりそう。っていうか、プールの検査したのが6月のことだから、今現在どうなってるか、それすらわからないけど。


| 未分類 | 21:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

諏訪湖にて

s_MG_1042.jpg

s_MG_0904.jpg

s_MG_0936.jpg

s_MG_0995.jpg

地響きと共に爆風が炸裂する。
あとからあとから轟音が鳴り渡る。
ものすごい臨場感。

s_MG_1024.jpg

s_MG_0971.jpg

花火が終わって、うっすらと漂う煙と喧噪に、なんとなく物悲しさを覚える。
初めての諏訪湖の花火、爆風炸裂、百花繚乱、一夏の夢。
ふと福島原発から立ち上る水蒸気の柱が頭をよぎった。

| 未分類 | 00:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岸辺のひまわり

s_MG_0837.jpg

s_MG_0838.jpg

s_MG_0853.jpg

s_MG_0858.jpg

久しぶりの港の桟橋。
桟橋の突端に腰をかけて湖面を見ていたら、桟橋が微妙にゆらゆら揺れて、なんか気持ち悪くなってきた。引き返そうと立ち上がりかければ、水面にポツポツと雨粒が文様を描き出した。岸辺に目を向けると、夕陽を背にひまわりが咲き誇っている。近づけば3輪のひまわりがみんなそれぞれ別の方角を向いていた。勝手気ままなひまわりたち。

さきほど太陽で大きなフレアが発生した模様。


| 未分類 | 20:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スイカと夕立

s_MG_0768.jpg

s_MG_0786.jpg

真っ赤なスイカ。
でもよくよく聞いてみると、その人の実家山形から送られてきたスイカだそうな。
ちょっと微妙なスイカ、
いとも簡単に、いろんなものが、目に見えぬものと一緒に移動しているのだ。

| 未分類 | 22:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の煙突

s_MG_0767.jpg

| 未分類 | 00:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

