2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

湖畔の景色

s_MG_4452.jpg

ss_MG_4322.jpg


実は諏訪湖にはヨットハーバーもあるのだ。
でも湖畔に浮かぶヨットの姿を見たことがない。
スワンはあるけど。


s_MG_4378.jpg




| 未分類 | 22:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野菜の苗

s_MG_4396.jpg


自社で苗作りをしている苗屋さんで、家庭菜園の苗を買った。とても元気で立派な苗。色も濃くて生き生きしてる。

お店の人に「やっぱり放射能が気になりますよね-」と話しかけたら、「苗作りは土が大事だよ。でもホームセンターで売ってる苗はどんな土使ってるかわかんないよ。産廃土や汚泥が混入してるかもしれないし。そういう土は、こちらが引き取ると逆にお金をもらえるからね。ホームセンターで売ってるポット苗は最初から売値が決まってるから、土にも種にもコストかけられない。お店で管理する都合上、育ちすぎるのも困るしね。ポットから外して土を全部洗って根っこだけにしてから植えた方がいいかもしれない。」

化学物質に加えて、放射能の汚染も加わったダブルパンチの汚泥肥料やポット苗が普通に流通してるだろうってことだけど、その道のプロがいう言葉だけにかなりの重みがある。JAで大量に売られる苗も同様だそう。(あらかじめ農家が予約する苗はちゃんと育てられているとも言ってた。)この苗屋さんはJAとの取引はしていなくて、本職の農家が苗を買いに来る。JAと行政と業者も癒着してるって、大きな声で言ってた。

福島米を新潟コシヒカリの名前で売ってるって話もあるよともつぶやいてたけど、これは未確認の情報。ともかくこの先ホームセンターのポット苗を買うことはないだろうな。

| 未分類 | 22:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

公園にて

s_MG_4296.jpg

s_MG_4306.jpg

s_MG_4311.jpg

s_MG_4313.jpg

春らしい穏やかな日。
ちょっぴりアレルギーっぽい。
あまりにのどかすぎるなー。









| 未分類 | 19:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の一日

s_MG_4262.jpg

s_MG_4268.jpg

青空の下、すごい雷,雨とあられ、
開けっ放しの仕事場のベランダ口から入ってくる雨の匂い、
みとれてたかったけど忙しくてみてる間もなく、雷の音もいつの間にかやんでいた。
山から立ち上る雲が鮮やかで、すんだ空気が気持ちのいい春の一日。






| 未分類 | 23:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

