2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真っ赤な世界

いつの間にか北アルプスの峰々は雪でまっ白になっていました。
今朝は氷点下に突入、車も霜でまっ白です。

城山公園の雑木林は葉っぱが全て落ちる寸前。
夕陽の照り返しを受けて、真っ赤な世界になっています。
これから4ヶ月にわたる長い冬が始まります。
4ヶ月って長いなー
人生の1/3が冬ってことです。。それってかなりいやかも。


s_MG_9996.jpg

s_MG_9997.jpg

s_MG_0008.jpg

| 未分類 | 18:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

falcon and snowman




もう30年近くたつなんて、。
この調子だとあっという間に人生終わるな。

今もしっかり覚えてる。
アミで一番最初にこのサントラ聞いた時のこと。
薄暗い店内に店主がどこからか抱え持って来たLPジャケット。



| 未分類 | 22:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色の記憶

s_MG_9977.jpg


s_MG_9975.jpg


色の記憶ってかなり曖昧なわけで、
他の記憶はどうなんだい?って言われたら、
それはそれでやっぱり曖昧なわけですが。

でも言葉にならない色の記憶というのは、
記録できないだけに曖昧かどうかすらよくわからない。

デジカメで撮られた写真は、
それ自体すでにいろんなバイアスがかかっていて、
それを実際に見た時の記憶どおりに戻そうとすると、
今度は自分の意図が意識せずともふんだんに盛り込まれていく。

色っていうのは見ているうちにすぐ見慣れてしまうから、
鮮やかな色も、すぐに普通の色際彩に見えてくる、
くすんだ色も、それが当たり前の色彩に見えてくる。
だからちょっと時間をおいて見直せば、
さっき見ていた色合いが全然別のものに見えたりする。

年々記憶が曖昧になってるような不安も感じるこの頃、
核酸が足りないと記憶もおぼろげになりやすいと聞きました。
色の記憶と核酸の摂取不足の関係はよくわかりませんが、
私の記憶が年々おぼろげになっているのは確かなようです。


s_MG_9978.jpg





| 未分類 | 20:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タジン

考えてみるに、けっこう長い期間にわたり料理を作る仕事に携わってるわけで、
にもかかわらず毎日これだけ料理を作っていても、
あーこれはおいしいなー、という感じのものを作れたことは滅多になく、
かえって、家で何気なくさらりと作った普通の炒飯の方がおいしかったりもして、
なんだかなーと思いつつも、深まりゆく秋の1日1日を過ごしているわけです。

でもこれだけ毎日料理してると、
自分に向いている料理っていうのはわかってくる。
自分的には煮込み料理とか、
時間をかけてたらたら作る料理がいいみたい。

その場の勢いで作る中華料理とか、オムレツみたいなのが苦手です。
失敗したらどうしよ、、っていうプレッシャーに過剰に反応するし、
瞬間瞬間の即断がいる時に、
もう一混ぜ??、もう一塩???、って優柔不断になってしまうから。
行き過ぎたら、もう戻れない。。

だから、煮込みみたいにゆっくりと味を決めていける料理の方が楽です。
そんな今もタジンでゆっくり蒸し焼き系の料理作ってます。
今、10分ぶりくらいに鍋を一混ぜしてみたら、
そこがコゲコゲ、、

でもこれがいいんだよね、(真っ黒だけど)、、
手間いらずのタジン(たまに焦げるけど)、
とても好きな料理であります。(自分作のタジンしかしらないけど)。





| 未分類 | 19:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キリンラーメン

このブログを久々に再開するにあたり心がけてることとは、、
あんまり考えず、時間もかけずに、
さらさらとテキトーに書く、
今の時点ではそんな感じでやっていこうかなと。

s_MG_9906.jpg


なのでキリンラーメン
醤油味食べたけど、おいしかった。

でも国産小麦、国産大豆、国産米粉の表示。
100%は誇らしいけど、311の後の国産表示はかなり悩ましいです。
だいじょうぶ、ベクレル?って。

かわいいパッケージです。
ペンギンやカピまでいるよ。


| 未分類 | 21:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

