2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道端のすみれ


s_MG_0188.jpg


寒い。
不自然なかんじの寒さ。

突然に湧いた不思議惑星キンザザの記憶から、
その頃たまにお店でかけていたハナレグミに記憶がとんで、
かなり久し振りに曲をかけてみた。
結構いい。

ハナレグミ=沖縄=暑いキッチン=汗だくだく=頭もうろう…
そんな記憶の関連が勝手にできてたんだけど、
今日聞くこの曲はそんな記憶とはちょっと違う、
ゆっくり、リラックスモード。

寒いから、きのうも今日も灯油ストーブつけてる。




| 未分類 | 18:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コブシとレンギョウ

s_0015710.jpg


あちこちで花が咲き始め、
樹々も新しい芽を吹き、
田んぼの畦にはナズナが咲いている。
春がきているはずなのに、
今年は春がきたという実感があんまりわかない。
寒さはやわらいでいるのに、
いつもの春の物憂いような、でもちょっとうれしいような、
あのかんじがないのはなんでだろう。
この調子だといつの間にか夏になって、
そのうち秋になってしまいそう。


s_0015728.jpg


| 未分類 | 17:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わさびの花とエニシダの花


s_0015704.jpg

わさびの花をもらった。
小さくてかわいい白い花。
なんだか食べるのがもったいなくて、
この前買ったエニシダの花とツーショット。



ss_0015703.jpg


エニシダは子供の頃家の垣根に植えられていて、
その山吹色の花がとても好きだった。
でも今見るエニシダの花は、山吹色というよりレモン色。
散る間際になるとそのレモン色が濃くなって、
少し山吹色に近くなる。

抱いていたイメージと違うのは、
これがちっちゃな鉢植えだからなのか、
思い出が勝手に脚色されていたのか、
その辺は今ひとつよくわからない。

わさびの花は一日机の上に飾った後、
お浸しにして食べました。
湯通しするお湯の温度をちょっと低めにすると、
香りや辛みが抜けすぎなくていいみたいです。

| 未分類 | 18:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

