2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中嶋農産 直也君の畑

s_MG_0282.jpg

かなり久し振りに直也君の畑に行ってきました。傍目でも、明らかに普通の畑とは全然違う。どの緑が意図して植えられて、どの緑が自然にはえてきたのか、渾然一体となった畑です。畑のかなりの部分を占めている麦の緑が風にゆらいでとても気持ちいい。以前に比べたら、緑が豊かになってる印象。


s_MG_0240.jpg

s_MG_0242.jpg

春菊とにんにく。よく見ると、春菊にアブラムシ。にんにくは例年よくできるって言ってた。前もらったにんにくも、大粒でおいしかった。でも通常はみられないはずの連作障害?らしき様子がみてとれるとか。


s_MG_0244.jpg

s_MG_0284.jpg

じゃが芋と長葱、じゃが芋と人参、人参は、、、なんだっけ、根粒なんとかができてよいそうです。去年の人参を、すきこんであるって言ってたような。


s_MG_0248.jpg

s_MG_0253.jpg

ハウスの中のトマトの苗。通常はもっと大きくなってから定植するけれど、自然農(?)の場合は、根がしっかり成長しきってしまう前に植えた方がいいそうです。こんなかんじの根っこになっている今がそろそろ植え頃だとか。


s_MG_0255.jpg

s_MG_0256.jpg

s_MG_0259.jpg

s_MG_0258.jpg

s_MG_0260.jpg

s_MG_0261.jpg

ハウスの中で育てている苗いろいろ。なす、ピーマンやししとう、芽キャベツ、指差す先には数えるほどしか発芽してないらしいコールラビ、アスパラ、きゅうり。


s_MG_0265.jpg

s_MG_0267.jpg

いちごの花が見頃、今年はよいかんじみたいです。麦もすくすく育っていました。ライ麦とか、小麦とかたしか4種類あるって言ってた。強力粉になるヨーロッパ種に近い小麦もあるけれど、近場の製粉所では製粉してくれないから、畑にすきこんじゃうみたい。なんだかもったいないなー、なんて。


s_MG_0271.jpg

s_MG_0274.jpg

s_MG_0277.jpg

今年初の収穫は20日大根だそうです。きれいです。その下の土っぽいのは、ハウスで踏み込み温床にしようと思ったけどうまく機能してくれなかったものたちの名残。近くに植えられたキャベツやレタスの苗も無事根付いている様子。でもこのところ続く強風で倒れ気味のやつも。最近、強風の日が続いてます。


s_MG_0279.jpg

s_MG_0280.jpg

そら豆の花。ちょっと特徴があって、やっぱりそら豆っぽい花。信州産のそら豆なんてあまり聞かないけれど、そら豆はおいしいし、たくさんできたら売ってくだされ、いちごもね。


s_MG_0285.jpg

久し振りに畑に足を踏み入れて、その緑や花を目にしたら、やっぱりいいなと思いました。
311の後、なんだかしょぼくれ気味だった気分に、
ちょっとだけスイッチが入るような、そんなかんじ。
おまけ。花を愛でる少女、、?、こんなかんじで今日は終わりにします。



| 未分類 | 18:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

