2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ムリカムチブシ



ムリカムチブシームリカ六星ースバルのこと。

この曲聞くとほんとに切なくなる。
沖縄が懐かしくてたまらなくなる
沖縄へ戻りたいなーという思いがふつふつと。

で、「ムリカムチブシ」って入力したら、
いきなりこんなかんじで変換されたんですが。

無理か無知節
。。。


| 未分類 | 19:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コーヒーカップ

コーヒーカップといっても、観葉植物の名前です。
友だちにもらってかれこれ1年半。

もともとハダニがいたみたいで、
ほんとうはしげしげ繁るはずのはっぱが
大きくなるとしんなり枯れ気味になってしまうので、
そんな感じになったら根元からばっさりと切ったりしていました。

今年の春先にも仕方なしにバッサリ切った後、
新しく出てきた芽も順調に育っていたんだけど、
これからが育ち盛りという初夏に差しかかったら成長が完全に止まってしまいました、

いつもだったら次々と芽吹くはずの新芽が全く出てこない。
、、もう枯れることにきめたのだろうか、と思いながら、
普段では切らないタイミングでばっさりと根元から切ったのは
かれころひと月ほど前のこと。

その後は予想通り新芽が出て来る気配もなく、
やっぱり枯れてしまったんだとベランダの外に完全放置。
そしておととい久々にその鉢を見てみたら、
かわいらしい新芽が幾つか顔を覗かせていました。


s_MG_0436.jpg


完全に意識の外に放り出されたからのびのびと元のリズムに戻れたのか、
バッサリ切られてその後回復を待っていたのか、
その辺はよくわかりませんが、でもけっこううれしいです。

部屋の中にいれようかなと思ったけど、
やっぱり外の方が好きなんだろうな、
ゆるゆると自分のペースをとりもどしてくだされ。

| 未分類 | 19:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

でっかい月

s_MG_0344.jpg


きのうの月。
でっかい。
今までみた中で一番でっかいかも。
鈍く白い色だったから、
最初見た時丸い雲なんてめずらしいなと思ったくらい。

| 未分類 | 19:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Rorstrand ロールストランド Tellus

s_MG_0337.jpg


北欧雑貨の人気は知ってたんだけど、
今日たまたま行った憩いの森で、
初めて北欧カップ&ソーサーのビンテージを見た。
最初見た時、けっこうな衝撃でした。

かなりカッコいい。
でもこれって使い勝手もすごくよさそう。
工業デザイン的なのにおしゃれで暖かくて工芸的。
エッジの切れ味がいいけど、でもまるっこい。
こういう感覚を感じたのは初めてだし、
もちろん、手にとってまじまじ見たのも初めてでした。
なるほど、人気があるのがわかった気がします。


s_MG_0341.jpg

s_MG_0342.jpg


で、友だちにのせられたのもあって、
ちょうど開催期限最終の片付け時に
カップ&ソーサー買いました。

1930年代に作られた、
スウェーデンのRorstrand ロールストランド 製だそうです。
これが今から80年も昔に作られていたと聞いて、
これまたかなりのインパクト。
ビンテージ=骨董的な雰囲気ほとんどなしです。
ちょっとはまりそうな(今頃ですが)北欧もの。

s_MG_0338.jpg









| 未分類 | 19:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空に雲


s_MG_0335.jpg

s_MG_0336.jpg


ふと窓の外に目をむけたら夕焼け色。
台風も近づいてるしな。
一筋の雲の脇に明るい月が見えている。
上空は風が強いのか、
みるみる雲が月に近づいてくる。

| 未分類 | 20:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

