PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄の日向と日陰


今年の沖縄は例年になく以上に暑いみたいで、
普段は真夏でもあり得ない気温33度超の世界に突入しています。
大家さんも、例年以上に冷えるように
エアコンの設定を変えたと言ってたくらい蒸し暑いです。。



沖縄の日向と日陰、
どこか鬱屈しがちな日陰から見る強烈な陽射しは、
とてもまばゆくて華やいでみえる。

反対にまぶしすぎる日向から見る日陰は、
暑さが和らいでホッとして心地よい。

どっちもどっちだなと思うわけで、
欲張りな自分でも、
ようやく最近そう思うようになってきました。

| 未分類 | 23:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

タイトル

コンバンハ。
更新ベースは人それぞれなので。

この花、東京でもあるのかな。
わたしは詳しくはないですが、
今年から花をアップするようになったら
それはそれで感じることが出てきました。
この色はありそうだけど、葉っぱが南国的です。

そんなに暑いのですか。
角度でこれほどに違うのも不思議ですね。
そういえば今日かな。太陽が地球から一番離れているそうです。
小暑から暑くなるのだとか。
でもどれほどの人がこれを意識しているか。
七夕位かも?

沖縄は太陰暦で動いていると思います。
だから、ここでまた違うでしょう。

わたしは会社勤めで普段は空調の効いたビル内にいます。
だから暑いとはまだ感じていません。

Yasuさんの記事をまた読んで
ああ、沖縄なんだなって空気と熱気と光を改めて感じました。

| えり | 2015/07/07 20:51 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトル

えりさん
おはようございます。

台風はようやく去りつつあります。
コンクリート立てのアパートが震えるくらいの強風が吹いて、
少し開けてあったベランダの窓から、
風音が一晩中びゅーびゅー響いていました。
沖縄の台風はやっぱりすごい。

この風だとまだ原チャリはヤバそう。
もう少し様子見てから仕事に行きます。
さすがに今日は涼しいけれど、でも湿気がすごいです。

| papiru yasu | 2015/07/10 08:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

