| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄の夏

s_MG_1599.jpg

夏になりました。
視線がコントラストの鮮やかな緑にくぎづけになる。
9年間暮らしていったん内地に帰り、昨年1月にまた戻ってきた沖縄。
去年の夏もここにいたはずなのに、この鮮烈な光を見た記憶が全然ない。
だから自分にとっては、ほぼ8年ぶりの沖縄の夏の光といっていいくらい。

今日は奥武山で県民集会があった。
強烈な日射しはくらくらしそうなほど。
そんな中、本当に普通の沖縄の人たちが、
ごくごく普通に、でもうちには強い思いを抱きながら、
三々五々、子供連れで、夫婦で、親子で、ひとりで、
ただただ静かに集まっていた。
一見静かで穏やかだから、逆に感じるその強い思い。

その思いは自分には計り知れない。
想像はできる、でもやはり心の底からわかることのできない思い。
感じるのは、無念さや怒りというより、
この場に自分がいてもいいのだろうかという居心地の悪さ。
この後ろめたさのような思いは、沖縄に住む限り、
内地出身の自分にはずっとついてまわるに違いない。


s_MG_1605.jpg

| 未分類 | 20:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

| PAGE-SELECT | NEXT

